雪がチラホラと舞う中でゴルフをプレーしてきました(汗)
中には
「この雪じゃ中止だろ?」
と、中止を求める方もいらっしゃいましたがゴルフ場がクローズ!と宣言しない限りはコースに出るのが真のゴルファー(笑)
しかし、寒い・・・。
空気が痛い・・・。

こんな寒さの中、意外にも快適にゴルフが出来た僕の防寒対策は、
 
JUGEMテーマ:ゴルフ

この極寒の中、僕のゴルフウェアは上半身3枚、下半身は2枚!
こんな薄着で雪が舞う気温2度とか3度の中でのプレーが快適にできちゃいました^^
何を着たのか?

頭は、耳がスッポリ隠れるニットのサンバイザーとネックウォーマー。
上半身は、ユニクロのタートルネックタイプのヒートテックにこれまたユニクロのメリノウールVネックカーディガン。そして先日紹介したナイキの綿入れジャケット。たったこれだけ。綿入れジャケットもダウンジャケットに比べて薄いのでスイングの邪魔になるような着膨れもなし!

やっぱりヒートテックとジャケットの間にウールを挟んだのが快適に凍えずゴルフが出来たおかげだと思っています。ウールの保温性能に驚きました。メリノウールだからこれまた薄い。だけど暖か^^ウール100%は侮れないですね。
この組み合わせが僕の極寒ゴルフの定番と決定しました。もっともっと寒かったら?ヒートテックをブレスサーモに変えるとかアンダーアーマーにチェンジするくらい。

下半身は、機能性下着(冬用)にユニクロのカーゴパンツ(グレンチェック)これだけ。

そうそう問題は右手!グローブをしない右手が冷たい・・・これを解消したのが使い捨てカイロ?いえいえ、使い捨てカイロに対して13倍もの発熱量を誇ると言われているジッポーのハンディーウォーマーをズボン右側のポケットに忍ばせていました。
もう使い捨てカイロは使えません。