ゴルフとは、関係ないのですが昨日僕のLINEアカウントが乗っ取りの被害にあいました。
                    昨日の仕事中。

やけに僕のiphoneが鳴り響くのです。おまけにメールとSMSも着信の嵐!

何事?

仕事がひと段落して携帯を見ると・・・

先輩、LINE乗っ取られてますよ!

妻からは

大変なことになってるよ!

とのメッセージ。乗っ取りを教えてくれた後輩君はご丁寧に乗っ取り犯とのやり取りまでキャプチャーしてメールに添付してくれてました。

その内容は、

近くのコンビニエンスストアでwebmoneyのプリペードカードを買うのを手伝ってくれませんか?

から始まる今まさにニュースで報道されている内容。




僕の妻にも同じ内容のメッセージが。

妻は最初、本当に僕だと思ったらしくコンビにまで行ったそうなんです。幸いなことにそのメッセージのやり取りの中でこれは詐欺だ!と判断。

なぜ、詐欺だと分かったのか?
それは、

メッセージのやり取りを進めてくうちに日本語がどんどんおかしくなっていくから。実際のやり取りを見せてもらいましたが変なところに句読点が入っていたりひらがなが突然小さくなったり。例:ありがとぅございます。みたいな。

どこで僕のパスワードを盗み取ったのか?いまだ真実は霧の中。

ご丁寧にLINEの友達全員にこのなりすまし詐欺メッセージを送りつけたようです。
僕が課金して購入したスタンプまで使って!(怒)
本日、県警サイバー犯罪対策課に報告を入れて置きました。

教訓!

・パスワードは超長めに
・同じパスワードの使いまわしはNG
・PCでLINEを使わないのなら他の端末からのアクセスを禁止する設定にする

ですね。

育て上げた(お金も若干使いました・・・)ポコパンが見事にリセットされちまった〜。もう、ポコパンはやりません。

金返せ〜! 
泥棒〜!